Androidニュース&アプリ情報メディア

楽天、最短20分からの即時配送が可能なサービス「楽びん!」を本格展開開始。都内4区で注文商品の受取が24時間可能に

楽天は20日、最短20分(平均60分)からの即時配送サービス「楽びん!」を同日から本格展開開始した。楽びん!は7月に渋谷区、目黒区、世田谷区でテスト運用が開始され、サービスに対するニーズの検証が行われてきたが、今回、24時間対応が可能になり、ニーズが見込まれる港区も対象エリアに加え、本格展開することになった。


楽びん!は、今述べた対象エリアにおいて、最短20分からの即時配送が可能なショッピングサービスで、商品はソフトドリンクやお酒、おつまみなどのコンビニエンスストアの商品から、洗剤やトイレットペーパー、おむつなどのドラッグストア商品、「楽天市場」のランキング上位商品、「楽天カフェ」で提供されているスイーツやコーヒーなど、約450点。

スマートフォン向けの専用アプリから楽天会員IDに登録している住所、もしくは地図上で希望する場所をタップして指定し、希望する商品を選ぶだけで、24時間いつでも、最短20分後から商品を受け取ることができる。

お届け時間の目安はアプリから確認可能で、予定配達時刻は約15分間隔で更新されるので、後どれくらいで着くのかも分かりやすい。

配送料は、配送指定場所に到着した配送車の脇で受け取る場合は390円、スタッフが購入者の玄関先など、手元まで届ける場合は770円となっている。なお、2,500円以上の買い物の場合は配送料無料だ。

どのようなシステムでこのサービスを実現したかというと、商品を積んだ複数の配送車をサービス対象エリアで周遊させている。注文を受けると、注文内容や位置情報などをもとに、商品を一番早く届けられる配送車に配達指示が出される仕組みで、それによって短時間での配達が可能になっている。


【情報元、参考リンク】
楽びん!公式サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件