Androidニュース&アプリ情報メディア

端末の画面を手軽に録画できるアプリ「My Screen Recorder」が配信開始

Sea's Gardenは18日、Android端末の画面を高フレームレートで録画可能なアプリ「My Screen Recorder」をリリースしたと発表した。このアプリは時間や容量の制限なしに画面を録画可能なので、ゲーム実況動画作成などにも使うことができる。

画面イメージ

ただし、動作要件が限定的で、現在のところAndroid 5.0以降のみの対応となっている。そのため、Android 4.4以下のOSを搭載した端末では利用できない。

録画手順や録画したデータの共有なども特に難しくなく、データはTwitterやFacebook、LINEなどのSNS、YouTubeなどで手軽に共有できる。ゲーム実況動画だけでなく、友人同士でアプリの使い方を教えるときなど、画面情報が必要なときの共有手段として便利に使えそうだ。

また、アプリ依存はないので、「Aというアプリの画面は録画できないけどBはできる」、といった面倒なことも起きない。ストリーミング配信などの画面録画も可能となっている。ただし、ゲーム実況動画作成も含めて、著作権の侵害には注意が必要だ。著作権を侵害しない範囲で使う必要がある。

【情報元、参考リンク】
Google Play/My Screen Recorder

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件