Androidニュース&アプリ情報メディア

セールスや詐欺などの迷惑電話を自動判別して警告してくれるAndroid向けサービス「あんしんナンバーチェック」をドコモが15日より正式提供へ

NTTドコモ(以下、ドコモ)は10日、これまでお試し期間として無料で提供してきたAndroid端末向けのサービス「あんしんナンバーチェック」を15日より正式版として月額200円の有料サービスとして提供すると発表した。

イメージ

このサービスはAndroid 4.0以上のOSを搭載したドコモのスマートフォンやタブレットを対象としたサービスで、昨年3月23日からお試し提供されてきたが、このたび正式版へ切り替わり、月額200円のサービスになる。

McAfee,Inc.の検知技術、トビラシステムズが提供するデータベースを活用したサービスで、不審な電話番号、例えばセールスや詐欺と疑われる電話番号からの着信と判断される場合、警告表示をしてくれる。具体的には着信を4つのパターンに分けて表示してくれ、迷惑電話の可能性が高いものは赤や黄色の画面表示で警告する。警告だけでなく着信拒否設定することもできる。

迷惑電話、詐欺電話と思われる電話が多く掛かってきて困っている方、そういう電話が来ることに不安がある方には便利なサービスだ。

画面表示例(※クリックして拡大)

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件