Androidニュース&アプリ情報メディア

ヤフー、スマホ内の写真・動画を簡単整理でき、Yahoo!ボックスへの自動保存機能も備えたアプリ「Yahoo!かんたん写真整理」をリリース。他人に見られたくない写真を隠せる機能も

ヤフーは17日、スマートフォンに保存された写真や動画を手軽に整理できるAndroid向けアプリ「Yahoo!かんたん写真整理」をリリースしたと発表した。利用料金は無料。


写真の整理・管理アプリは色々とあるが、今回ヤフーがリリースしたアプリは、アルバムを作成し、手軽にアルバムに写真や動画を格納し、整理できるもの。さらに、オンラインストレージサービス「Yahoo!ボックス」との連携が図られ、データはYahoo!ボックスに自動保存できるので、万一スマートフォンが故障したり、紛失しても安心だ。

また、Yahoo!ボックス内のデータは他の端末から見ることもできるので、家ではパソコンで見たり、といったことも可能だ。

もう一つ、大きな特徴は、7月に導入予定の機能だが、「ひみつ」機能があること。ひみつフォルダに入れると、フォルダ内の全ての写真が非表示になり、設定したパスワードを入力してロックを解除しないと表示できない。この機能は現時点では利用できないが、7月に導入される予定。

先日Googleが「Googleフォト」で写真・動画を無制限に保存できるようにしたため、写真・動画の整理・保管サービスとしてはGoogleフォトが一押しの存在になりつつあるが、色々と試して、好みに合うものを選びたい。


【情報元、参考リンク】
Yahoo!かんたん写真整理

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件