Androidニュース&アプリ情報メディア

綺麗な絵柄が魅力のファンタジックパズルRPG「ファンタジードロップ」のAndroid版が登場へ。事前登録開始。iOS版も大型アップデート

辰巳電子工業は4月下旬をめどにファンタジックパズルRPG「ファンタジードロップ」のAndroid版をリリースすることを明らかにし、事前登録の受付を開始した。さらに、先行リリース済みのiOS版についても、Android版登場に合わせて大型アップデートされる予定だ。iOS版についても事前登録が可能なので、既存ユーザーも特典を受けることができる。


事前登録をした方には、ゲーム内で使えるアイテム「精霊の涙」が10個と、限定アニマ「ドロシー」が貰える。「精霊の涙」はスタミナを完全回復させたり、アニマハウスの拡張などができるアイテムなので入手しておきたい。

ファンタジードロップは性別や年齢を問わずに魅力を感じられる美しく可愛らしいファンタジックな絵柄のキャラクターが大きな魅力のパズルRPG。もちろん可愛らしいキャラクターだけでなくカッコいいキャラクターも含めてデザインは様々だが、独特の雰囲気は大きな特徴だろう。

プレイヤーは「アニマ」と呼ばれるキャラクターを集め、彼らでパーティを編成し、クエストに挑戦していく形となる。アニマはクエストや「召喚」で入手することができ、入手したアニマはアニマ同士を合成したり、レベルアップや「進化」で成長させていくことができる。「進化」ではステータスの向上に加えて、絵柄の変化があるアニマもいるので、その点も楽しみな要素だ。


各ステージはパズルを使って戦っていくことになるが、基本ルールは一般的なものなので、すぐに理解できるはずだ。盤面上で同じ色の「ドロップ」を3つ以上揃えると消すことができ、揃える形は縦横L字、いずれでもいい。さらに、消したドロップのスペースには上のドロップが落ちてくるので、それらを使ってコンボしていくこともできる。

また、大きな要素として、パズル中には3つのモードが搭載されていて、それらの切り替えも大きな鍵になってくる。パズル中のモードには物理攻撃を行う「攻撃」モードと、魔法属性で敵の弱点を狙える「魔法」モード、強敵からの大ダメージに備える「防御」モードがあり、これらを使い分けていきたい。

画面中央右に剣、杖、盾のアイコンが表示されている。
これがモード切替で、剣が攻撃、杖が魔法、盾が防御モードだ。右画面は防御モード時。

さらに、パズルのコンボによって「フィーバーゲージ」を貯めていくことで、「フィーバーアタック」という爽快かつ大ダメージを与えられる攻撃を行うことができる。盤面全体をフリックし、一気にコンボを繋げて攻撃できるので強力だ。

これら基本的なルールやプレイの仕方はゲームを始める時にチュートリアルとして教えてもらえるようになっているので、そこで概要を覚え、後はプレイしながら確認していこう。

(C)TATSUMI ELECTRONICS CO., LTD.

【情報元、参考リンク】
ファンタジードロップAndroid版 事前登録
ファンタジードロップiOS版 事前登録

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件