Androidニュース&アプリ情報メディア

au、動画「震災時に知っておきたい携帯電話の10のこと」を公開

KDDIは10日、「震災時に知っておきたい携帯電話の10のこと」と題した
動画を公開した。4分8秒の動画で、震災が起きた時に何をどうしたらいいのか、特に携帯電話をどのように使うのか、という点を注意事項含めて紹介している。

動画のワンシーン

内容は当たり前と感じることが多いようにも思うが、今一度確認しておくことをオススメしたい。ただし、例えば災害用伝言板をどう使えばいいのか? とか、TwitterやSNS、地図アプリと言われてもどう使っていいのか分からない、というような、より具体的な話にまでは踏み込んでおらず、動画の内容は概要に留まる点には注意してほしい。



面倒かもしれないが、気になった点や分からない言葉があった場合には、Googleなどで検索して別途調べてみてほしい。

また、KDDIは、3月7日から3月18日の間、災害用伝言板と災害用音声お届けサービスの体験サービスを提供している。この間に試してみることをオススメしたい。

災害用伝言板では、あらかじめ指定した家族や友人に向けて、災害用伝言板に安否が登録されたことをメールで知らせる機能などもある。

au向けスマートフォンには災害用伝言板、緊急速報メール、災害用音声お届けサービス、災害情報といった複数のサービスを一つにまとめたアプリ「au災害対策」があるので、そちらもチェックしておこう。

【情報元、参考リンク】
KDDI/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件