Androidニュース&アプリ情報メディア

LINEアプリからタクシーを呼べる「LINE TAXI」の提供がはじまる。まずは東京から

LINEは6日、無料通話・無料メールアプリ「LINE」において、LINEアプリ上からタクシーを呼ぶことができる、タクシー配車サービス「LINE TAXI(ライン タクシー)」の提供を開始したと発表した。

LINE TAXIの利用イメージ

まずは東京版(23区、三鷹市、武蔵野市)からの提供となり、全国版は近日中に提供される予定となっている。

LINE TAXIは、別途外部アプリをインストールする必要はなく、LINEアプリ上で利用できる。LINEアプリを起動し、「その他」→「LINE Apps」→「LINE TAXI」を進め、後は画面に表示される指示に従っていけばいい。

利用手順(クリックして拡大)

ただし、LINE TAXIでは支払いにLINEの決済サービス「LINE Pay」を利用するため、最初にLINE Payへの登録と支払い用クレジットカードの指定が必要になる。支払いにLINE Payを利用することで、タクシーから降りる際の支払いプロセスが不要になるので、タクシーの降車はスムースになる。

タクシーを呼ぶ際は、LINEアプリ上でGPS機能を使ったり建物情報の入力などを行って、乗車位置を指定すればいい。

タクシーが捕まりにくい時間帯やタクシーの通行量が少ないエリアでタクシーを呼ぶ際、また迎車を頼みたくても電話をかけることができない状況などでも、LINEから手軽にタクシーを手配することができる。さらに、配車までの待ち時間の目安が地図上に表示されるため、おおよその時間を知ることができることも便利だろう。

なお、LINE TAXIを利用するにはLINEアプリのバージョンが4.8.0以上である必要があるため、最新版にアップデートしておこう。

【情報元、参考リンク】
LINE

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件