Androidニュース&アプリ情報メディア

ユーザーの好みを学んで選曲するラジオアプリ「Lumit」が提供に向けてティザーサイト公開。事前登録開始

音楽活動支援サービス「Frekul(フリクル)」を運営するワールドスケープは11日、ユーザーの好みを学んで自動的に選曲を行うパーソナライズド・ラジオ「Lumit(ルミット)」を開発中だと発表した。


同社は2015年1月末にLumitの提供を開始する予定で、それを前にティザーサイトを公開し、事前登録の受付を開始した。

Lumitはウェブ、Android、iOSと3つのプラットフォームで提供されるサービスになる予定で、ユーザーはLumitを起動し、「今の気分」を選択すると、その気分にあった楽曲を自動的に選曲し、再生してくれる。

さらに、再生された曲に対して「Like」や「Dislike」のボタンを押すと、Lumitはユーザーの好みを学習し、独自のアルゴリズムに基づいて選曲を最適化していく。

また、Lumitで再生されるアーティストの多くは曲の無料ダウンロードを提供しているため、気に入ったアーティストがいた場合にはダウンロードも可能となっている。

Lumitの利用料は基本無料で、広告なしの有料コース「Pro Plan」は月額350円(税込み)となっている。

ティザーサイトから事前登録をすると、Pro Planが3ヶ月分無料プレゼントされる(※ティザーサイトには2ヶ月分と記されているが、プレス発表では3ヶ月分と記されている)。

【情報元、参考リンク】
Lumit

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件