Androidニュース&アプリ情報メディア

エレコム、活動量、睡眠状態などを記録・管理できるリストバンド型活動量計「HCW-WAM01シリーズ」を発表

エレコムは2日、腕に装着して生活することで日々の活動量、睡眠状態などを記録、管理できるリストバンド型の活動量計「HCW-WAM01シリーズ」を9月中旬に発売すると発表した。


近年は多くのメーカーからリストバンド型の活動量計がリリースされているが、今回新たに登場するHCW-WAM01シリーズも基本的には同種の製品だ。身につけて生活することで、歩数、移動距離、消費カロリー、活動時間といった活動量を記録でき、また装着したまま寝ることで睡眠状態も記録することができる。

記録したデータはAndroid及びiOS向けに用意された専用アプリ「HELLO!」を使って管理することができるようになっている。

HCW-WAM01シリーズ本体のみで確認できるデータは当日分のみで、アプリでは最大7日分の詳細なデータを保存できるようになっている。データの保存日数が7日間しかない点は残念だが、このことについてはアプリのアップデートでの改善を期待したいところだ。

また、本体とアプリ間のデータ同期はBluetoothを使って行うので、ケーブル接続不要で簡単にできるようになっている。

リストバンドは肌触りのよいシリコン素材を採用し、本体はIPX4相当の防水性能を備えているので、ランニング途中で雨が降ってきたり、汗をかいて濡れたりしても大丈夫だということだ。

カラーバリエーションはブラック、ブルー、ピンクの3色が用意されている。

リストバンドの対応可能な手首のサイズは13.5から19cm。

リストバンドから外した本体を、付属のUSB充電ケーブルを使って充電可能

本体サイズは約38.0×19.0×9.5mm、重さはリストバンド・留め具含めて約22g。連続使用時間は約5日間で、充電はmicroUSB端子から行うことができる。

【情報元、参考リンク】
HCW-WAM01シリーズ製品ページ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件