Androidニュース&アプリ情報メディア

ソフトバンク、基本使用料が2年間無料になる「あんしんファミリーケータイ基本料無料プログラム」を提供へ

ソフトバンクモバイルは25日、シニア向けの携帯電話「あんしんファミリーケータイ 204HW」について、新規契約で購入する方を対象に、基本使用料が2年間に渡って無料になる「あんしんファミリーケータイ基本料無料プログラム」を10月1日より提供すると発表した。

あんしんファミリーケータイ 204HW

2年間は基本使用料が無料で、3年目以降は月額562円になる。

あんしんファミリーケータイ 204HWは一見スマートフォンのような見た目で、約4.0インチの液晶ディスプレイを搭載した端末だが、NTTドコモ向け「らくらくスマートフォン」などと同様に、シンプルなメニュー、操作で扱える端末になっている。

ディスプレイはタッチ操作対応で、タッチ操作で扱う端末だが、シンプルなメニューなので初心者でも分かりやすい。また、フリック操作も必要ない。

メール機能についても、定型文から簡単に返信できる機能や、音声をそのまま届けられる「音声メール」などを利用できる。

その他、便利な機能として、手に持っている間は画面が消灯しない機能や、画面をオフにして操作がやり直せる困ったときの「入/切」ボタン、充電が少なくなったときの音声充電案内、不在着信や新着メールの音声お知らせ機能などがある。

あんしんファミリーケータイ 204HWは基本プランが「あんしんファミリーケータイ専用プラン」で、通常は税抜きで月額1,980円、他にS!ベーシックパックが月額300円という構成で利用できるが、端末代は24,240円で、24回払いの場合は毎月1,010円となる。しかし、月月割が毎月1,010円入るので、結果、端末代は実質0円となり、月額料金は2,280円(税抜き)となる。

今回はこのうち基本使用料が2年間無料になるので、かなりお得だ。ただし、月月割をあてるべき基本料がなくなってしまうので、月月割を充てられるのがS!ベーシックパック(月額300円)と通話料などだけになってしまうので、場合によっては月月割1,010円分のうち約700円を捨ててしまう形となるので、その点には注意したい。とはいえ、全体で安くなることは確かで、少なくとも最初の2年間については月々千円程度の額での運用が可能になる。

【情報元、参考リンク】
ソフトバンクオンラインショップ/あんしんファミリーケータイ 204HW
ソフトバンクモバイル/あんしんファミリーケータイ 204HW

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件