Androidニュース&アプリ情報メディア

「Yahoo!乗換案内」アプリのダウンロード数が1000万を突破。Tポイントが当たるキャンペーン実施へ

ヤフーは27日、スマートフォン向けに提供中のアプリ「Yahoo!乗換案内」のAndroid版とiPhone版を合わせた累計ダウンロード数が18日時点で1,000万を突破したと発表した。

「Yahoo!乗換案内」アプリの画面例

乗換案内アプリはヤフーだけでなく、ジョルダンやNAVITIMEからもリリースされており、ヤフーも含めてこれらが有力アプリになっている。さらに現在はGoogleマップの乗換案内機能も強化され、便利になってきているので、Googleマップに乗り換えた方もいるかもしれない。

いずれにしても多くの方がこれらアプリのうちのいずれかの乗換案内機能を利用したことがあるのではないかと思う。

「Yahoo!乗換案内」は、公開当初はPCやモバイルでそれまで提供してきた乗換案内サービス「Yahoo!路線情報」の機能を移植することに取り組んできたが、スマートフォンが普及し始めてからは、スマートフォン向けアプリならではの機能を追加してきた。

現在のバージョンでは、駅名だけでなく施設名やランドマーク名で検索できる機能も搭載されているので、Googleマップの良い点との差も無くなってきている。また、登録した駅や最寄り駅から次に電車が発車するまでの残り時間をカウントダウンする「通勤タイマー」機能も実装されている。

「通勤タイマー」機能

ヤフーは1,000万ダウンロード突破を記念し、6月2日から30日までの間、キャンペーンを実施する。このキャンペーンは、Yahoo!JAPANの公式Facebookページ上で行われるもので、抽選で100名にTポイント1000ポイントが当たる。詳細は後日Facebookページ上で発表される。

【情報元、参考リンク】
「Yahoo!乗換案内」公式ページ
Yahoo!JAPAN公式Facebookページ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件