Androidニュース&アプリ情報メディア

【島田純のMobile×Travel】第22回:オーストラリアで使えるプリペイドのモバイルWi-Fiルータを購入 - Optus編

オーストラリアの通信事業者「Optus」が販売するプリペイドSIMカードとモバイルWi-Fiルータのセットを購入して利用する方法をご紹介します。

OptusのモバイルWi-Fiルータ + プリペイドSIMのセットを購入

今回私が購入したモバイルWi-Fiルータは、WI-Fiルータ本体とSIMカードがセットになったパッケージで、SIMカードには5GBのデータ通信量(有効期限は利用開始から30日間)が含まれています。販売価格は169オーストラリアドル、2014年5月現在のレートでは約16,000円前後です。今回は購入前に複数のOptusショップやWebサイトを確認しましたが、割引して販売しているお店などは見つかりませんでした。

オーストラリアでは、プリペイドSIMの購入時にユーザ登録を行う必要があり、今回モバイルWi-Fiルータを購入したOptusショップでも、パスポートなどのIDの提示と、ユーザ情報の登録が必要でした。名前や生年月日などの他に、住所の登録も必要となりますが、外国人旅行者の場合は、登録する住所は滞在中のホテルで問題なくユーザ登録が可能です。

Optusショップで購入

今回モバイルWI-Fiルータを購入したOptusショップには、店頭にはモバイルWI-Fiルータが展示されていませんでしたが、Optusのオンラインストアなどで事前に販売価格などを確認していたので、「プリペイドで使えるLTE対応のモバイルWI-Fiルータが欲しい」とスタッフに伝えることで購入できました。店頭に表示が無い場合でも、念のためスタッフに確認してみることをオススメします。

Wi-Fiルータは店内には展示されていなかった

購入したモバイルWI-Fiルータは、Huawei(ファーウェイ)製のモバイルWi-Fiルータ「E5776」がベースとなったモデルで、Optusが「4G Plus」というサービス名で展開する、TD-LTEの通信規格にも対応しています。Optusがプリペイドで販売しているE5776については、SIMロックがあるためOptusでのみ利用可能だと説明されましたが、実際には他の通信事業者である「Telstra」のSIMカードを挿しても動作したため、仕様はSIMフリーなのだと考えられます。

SIMカードを挿すとすぐにLTEで通信ができる

購入手続きが完了後、モバイルWI-FiルータにSIMカードを挿すと、APN設定などを行わなくてもすぐに通信が可能な状態になりました。「購入してすぐに、カンタンに使える」というのは、外国人旅行者としては非常に気軽な、ありがたい仕様だと思います。

通信料についてもプリペイド方式となっているため、「使い過ぎによる高額請求」などを心配する必要も皆無です(残高を使い切った場合は、単純に通信ができなくなります)。今回でいえば5GB分を使い切ると一旦通信ができなくなります。

さらに、今回購入したE5776はOptusの4G LTEに対応しており、LTE対応エリア内であればLTEでの快適な通信速度が利用可能となります。実際に、オーストラリアのメルボルン、アデレードの2都市で使ってみましたが、市内の中心部であれば基本的に4G LTEでエリア化されており、通信速度は不満を感じることがありませんでした。

滞在したホテルの室内でスピードテストを行ったところ、下り21.60Mbps、上り5.39Mbpsと、PC用の回線として使っても必要十分な通信速度が得られたため、ホテルのWI-Fiやインターネット回線などは使わずに、OptusのLTE回線を固定回線代わりに使って過ごしましたが、速度面で不満を感じることはありませんでした。

スピードテスト結果

また、4G LTEでの接続に限らず、3G接続中でもそれなりの通信速度が得られるため、4G LTEに接続されていない状態でも、スマートフォンなどでのWebブラウジングで使う分には、速度について不満を感じることはありませんでした。

3G接続の状態でスピードテスト

E5776は連続通信時間が最大約10時間となっており、実際に9時間以上連続しての通信が可能でした。バッテリー交換には非対応なので、もしもより長い時間使用するためには、モバイルバッテリーなどで都度充電すると良いでしょう。

筆者は普段は東京を拠点に生活しており、オーストラリア滞在中は食費やホテル代などを割高に感じていましたが、通信関連のサービス・料金についてはそれほど高いと感じることは無く、今回購入したモバイルWi-Fiルータも、5GBの通信量込みの価格であることを考えれば、十分にリーズナブルだと感じました。

滞在期間がそれほど長く無ければ、モバイルWi-Fiルータのレンタル(1,000円/日前後などの価格帯である)などを利用すれば十分ですが、より長く滞在する方には今回紹介したモバイルWi-Fiルータなどの購入がオススメです。


記事執筆者プロフィール
島田純
ブロガー/フリーライター
Twitter:@shimajiro、ブログ:shimajiro@mobiler

ブログとモバイルと旅が好きなフリーランスのブロガー/ライター。
モバイルWi-Fiルータやデータ通信関連が得意です。

「島田純のMobile×Travel」の他の記事はこちら
本コラムは毎月第1・第3火曜日更新予定!

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件