Androidニュース&アプリ情報メディア

Firefox OS搭載スマートフォン「Flame」(開発用端末)が日本で発売へ

Flame
Mozilla JapanはFirefox OSを搭載した開発者向け端末「Flame」を日本で発売すると発表した。Firefox OS向けアプリの開発などに取り組む開発者向けのリファレンス端末であるFlameは国内で法律上の問題なく安心して利用できるようTELECやJATEなどの認証も受けている。

従来の端末よりも高速なCPUと大容量のメモリ、高解像度のディスプレイを搭載し、BluetoothやNFCなどにも対応しているので、アプリの開発、機能の検証、互換性テストなど、開発における様々な局面で活用できる。

販売元や販売方法、価格等の情報は後日公式サイト上で案内される予定だが、Flameに関する情報を直接得たい方は公式サイト上でメールアドレスを登録すれば、登録メールアドレスに案内が届くようになる。

日本のスマートフォン市場では現在AndroidとiPhoneが2大プラットフォームとなっているが、第三(本来はWindows Phoneが第三かと思いますが、現状新モデルがリリースされていないため)のプラットフォームとしてFirefox OSが登場することになると、市場の活性化に一役買ってくれることになりそうだ。

いずれにしても開発用のリファレンス機の国内登場はFirefox OSにとっては良い展開に違いない。

【情報元、参考リンク】
Firefox OS搭載リファレンス機「Flame」について

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件