Androidニュース&アプリ情報メディア

エレコム、ピンポン球より小さいスマホ向けの球状スピーカー「ASP-SMP050シリーズ」を発表。1.5W出力で大音量に

エレコムは28日、AndroidスマートフォンやiPhoneなど、3.5mmオーディオ端子を備えたモバイル端末向けの超小型スピーカー「ASP-SMP050シリーズ」を発表した。この製品は、3.5mmオーディオ端子に直接挿して使うタイプのスピーカーで、5月上旬をめどに販売開始となる予定。

利用イメージとカラーバリエーション

レッド、オレンジ、イエロー、グリーン、ブルー、パープルと計6色のカラーバリエーションを揃える点も特徴だ。

通常、スマートフォンのスピーカーから音を出す場合、最大音量にしてもたかが知れた程度であり、動画視聴時や音楽鑑賞時に迫力を感じることができるか? といえばそうではなく、音量面では不十分だ。

しかし、ASP-SMP050シリーズは超小型ながらスマートフォンの最大音量と比べて約8倍程度となる音量まで出力することができる。正確にいえば内蔵バッテリーで動作する内蔵アンプによって1.5Wの出力が可能だ。

サイズはピンポン球よりも一回り小さい、直径40mmで、形状は球状。


前述したように端子に直接差し込むタイプなので、スマートフォンに球がくっついたような利用イメージになる。

このスピーカーの内蔵バッテリーでは連続最大5時間程度の利用が可能で、充電は付属のUSBケーブルなどで行うことができる。

【情報元、参考リンク】
製品紹介ページ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件