Androidニュース&アプリ情報メディア

ソフトバンク、子育て支援サービス「子育てサポート」を3月18日より提供へ。ベビーモニター、専門家との無料相談、子育て記録など

ソフトバンクモバイルは17日、スマートフォンを活用した子育て支援サービス「子育てサポート」を18日より提供開始すると発表した。

「子育てサポート」アプリの画面例

このサービスはソフトバンクグループの母親社員サークル「春うらら」と共同で企画されたもので、家族全員で参加する子育てをサポートする、というもの。

スマートフォンから赤ちゃんの様子を見守ることができるベビーモニターの提供や、写真や成長記録を一生分残すことができるサービス、妊娠・育児情報、専門家への24時間365日可能な電話無料相談、月齢にあわせたレシピの閲覧、食材宅配などのサービスがまとまっている。

ベビーモニターは壁などに設置することで、スマートフォンから赤ちゃんの様子を確認できるカメラで、異常検知アラートや声かけ機能もついている。

ベビーモニター画面例

ベビーモニター

記録を残すことができるサービスについては、ヤフーの電子母子手帳アプリ「kazoc」の協力による機能で、家族写真、成長記録などの思い出を容量無制限で保存することができるようになっている。

また、前述した通り、保健同人社の協力によって、専門家へ通話料無料で24時間365日相談できる相談サービスも利用できる。

レシピや食材宅配についてはオイシックスの協力によるサービスで、農薬や添加物に配慮した食材をスマートフォンから購入することができるようになっている。

利用できるスマートフォンはAndroid 4.0以降、iOS 6.0以降のiPhoneで、利用料金は月額800円。ただし、継続利用により月額利用料800円は最大25ヶ月無料となる。とはいえ、ベビーモニターを24回分割で購入した場合には、分割支払金が月額800円発生する。

【情報元、参考リンク】
ソフトバンクモバイル/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件