Androidニュース&アプリ情報メディア

自衛隊初 陸海空三幕公認アプリ「キミにエールAR」をリリース

防衛省は26日、自衛隊への入隊希望者の増加を目的とした活動の一環として、スマートフォン向けのARアプリ「キミにエールAR」をリリースしたと発表した。アプリはAndroid版とiPhone版が用意され、どちらも無料で利用できる。

画面例

このアプリは自衛隊初、陸・海・空自衛隊全三幕公認のアプリで、若年層を中心に自衛隊への入隊を希望するきっかけになることを狙って開発されたものだという。とはいえ、そうした狙いを抜きに単純に楽しんでもらえれば、という思いもあるということだ。

「キミにエールAR」の主な機能はAR機能を利用して、「自衛官になった未来の自分」からエールをもらう機能だ。スマートフォンで自分の顔を撮影し、専用のARマーカーにかざすと、「自衛官になった未来の自分」が現れ、「敬礼」「休め」「ほふく前進」など、全12種類のアクションを取りながら、様々なメッセージを投げかけてくれる。

専用のARマーカーは自衛官募集ホームページなどに掲載されており、PDFでダウンロードすることができる。

また、オリジナルの「エールARスタンプ」を作成することもできる。アプリ内で作成したアバターを利用して、オリジナルのスタンプを作ることのできる機能で、三幕の制服(男女各9種類)、自衛隊ならではのアクション(全12種類)、「10(ひとまる)式戦車」「イージス艦 みょうこう」「F-2戦闘機」など実際の自衛隊装備の背景画像(全10種類)を選択することができ、吹き出しにメッセージを入力した上で画像化できる。

作った画像はメールやSNSなどで利用できる。



【情報元、参考リンク】
キミにエールAR紹介ページ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件