Androidニュース&アプリ情報メディア

ソフトバンク、障がいのある方向けの支援サービス「アシストスマホ」を「シンプルスマホ 204SH」向けに提供開始

ソフトバンクモバイルは24日、障がいのある方の社会生活を支援するサービス「アシストスマホ」を同日より提供開始したと発表した。

利用イメージ

このアシストスマホは、一見スマートフォンの製品名のようだが、ソフトウェアの形で提供されるサービスだ。対応機種は「シンプルスマホ SoftBank 204SH」。この204SHにアシストスマホをダウンロード/インストールすることで利用できるようになる。

実際にインストールすると、シンプルスマホの通常のモードから、「アシストスマホ」モードへの切り替えが可能となる。

ただし、アシストスマホを利用するにはオンラインショップや特定代理店において申し込む必要がある。もしくは、すでに204SHを持っている方は、相談ダイヤルから連絡すればいい。料金は無料だ。

相談ダイヤルは下記の通り。
0120-753-421(平日午前10時~午後6時)

このアシストスマホの大きな魅力は次の3つの機能。「アシストメール機能」、「アシストナビ機能」、「みまもるフェンス機能」だ。

「アシストメール機能」では、利用シーンを選び、定型文をタッチするだけで手軽に連絡や報告のメールを作成することができる。「アシストナビ機能」では、カメラを通して画面に表示される実際の風景の中に目的地と道順を表示して、移動をアシストしてくれる。

「みまもるフェンス機能」は、あらかじめ登録した保護者や支援者が「位置情報検索」で利用者の現在地をいつでも検索することができる。また、「みまもるフェンス」を通勤や通学時の到着地周辺エリアに設定することで、指定した時間に該当エリアに到着していない場合、保護者や支援者にメールアドレスに知らせることもできる。

【情報元、参考リンク】
アシストスマホ
ソフトバンクモバイル/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件