Androidニュース&アプリ情報メディア

花粉飛散の季節到来に先立ち「あなたの街の花粉情報」アプリが1月24日にリニューアルへ。iOS版も登場。ドコモ以外の端末でも利用可能

NTTドコモ(以下、ドコモ)は23日、昨年から提供中の花粉情報アプリ「あなたの街の花粉情報」を24日にリニューアル提供開始すると発表した。今年も花粉到来シーズンまで後わずかとなり、それに先立ちリニューアルが実施される。

左:メイン画面、右:メッシュ表示による飛散予報

このアプリはドコモが環境センサーネットワークで観測している全国約4,000拠点の花粉センサーからの情報をもとに、花粉の飛散予報や対策情報をチェックできるアプリ。

昨年からのアプリでも十分便利な情報・機能が提供されていたが、今回のリニューアルによって花粉飛散量をより詳細なメッシュ地図で視覚的に確認しやすくなる。さらに、1時間ごとに2日先までの花粉飛散予報のチェックが可能になる。

そのため、昨年バージョンと比べて、より分かりやすく、対策に役立てることができるはずだ。

他に、ユーザーインターフェースも一新される。花粉対策大使キャラクター「ぴーすけ」「もじゃぴ」が登場するので、印象も変わるはずだ。また、キャラクターをタップして集めた「花粉」の数に応じてアイテムを手に入れたり仲間を助けたりなどのゲーム的な要素も楽しめる。

さらに、今回からAndroid版に加えてiOS版アプリもリリースされるのでiPhone/iPadでも「あなたの街の花粉情報」を利用できる。なお、このアプリはドコモ以外の通信事業者のスマートフォン・タブレットでも利用できる。

アプリの利用料金は無料だ。

【情報元、参考リンク】
Google Play/あなたの街の花粉情報
ドコモ環境ライブ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件