Androidニュース&アプリ情報メディア

DeNAがNHKエデュケーショナル協力のもと教育サービス・アプリ「アプリゼミ」を提供開始。まずは小学1年生向けから

ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)は16日、スマートフォンやタブレットで学ぶことのできる新サービス・新アプリ「アプリゼミ」の提供を開始した。アプリ「アプリゼミ」はすでにiOS版とAndroid版がそれぞれApp Store、Google Playで配信中だ。


このサービス/アプリでは、2014年4月入学予定の新1年生を対象とした「小学校入学準備号」の配信を皮切りに、「小学1年生講座」をスタートし、以降順次対象学年を拡大し、最終的には高校生までを対象としたサービスになる予定。

具体的には2015年春には「小学2年生講座」「小学3年生講座」がスタートし、その後「小学4・5・6年生」、そして中学、高校と展開される見込み。

このアプリは子供たちが楽しみながら学べるよう、「教育」と「エンターテインメント」を融合した、「エデュテインメント」という思想で作り上げられているという。子供たちがつまづくポイントを分析し、効果的な学習ができるよう教材を改善し、かつ楽しく感じられるよう、最適な難易度バランス調整を行うようだ。

この辺りの技術・取り組みはDeNAが得意とするビッグデータの蓄積・分析ノウハウを活かして行われる。

また、教材の企画部分はNHKエデュケーショナルが提供する。同社が教育番組の制作で培ったノウハウを活かし、筑波大学附属小学校、昭和女子大学附属昭和小学校、慶應義塾大学等の先生による協力・監修を得て構成される。

「小学校入学準備号」では「ひらがな」「かず」の科目を扱う。4月以降の「小学1年生講座」では「算数」「国語」「英語」を扱う。

料金体系は次の通りだ。

まず、既に提供開始された「小学校入学準備号」は無料、2014年4月から開始される「小学1年生講座」は6月末までは無料、7月以降は月額980円(App Store、Google Playで購入すると1,000円)となる。初期登録必要などは不要。

当面は無料なので、まずは無料期間中に気軽に試すことができる。

対象端末はAndroidの場合がAndroid 4.0.3以上、iOSの場合は6.0以上となる。

【情報元、参考リンク】
Google Play/アプリゼミ
App Store/アプリゼミ
DeNA/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件