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コロプラの「魔法使いと黒猫のウィズ」で課金上限チェックシステムに不具合。超過課金発生で、対象者への返金等の対処は開始済み

コロプラは14日、同社が運営する「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」において、課金上限チェックシステムが機能していない期間があったと発表した。この課金上限チェックシステムは、ユーザーが適正なサービス利用ができるよう、年齢に応じた月額課金額の上限を設定できる機能。

魔法使いと黒猫のウィズのイメージ画像

しかし、7月28日に実施されたシステム強化の際、プログラムミスによって機能していないことが社内チームの「サービスの安全性・健全性を維持するための委員会」の調査によって11月7日に発覚。翌8日にシステムを修正した。

結果、7月28日から11月8日のシステム修正までの間、課金上限チェックシステムが機能していなかったことになる。

対象課金者数は述べ2,675人(重複対象者を除くと2,048名)で、対象となる超過金額は32,814,432円(2013年9月期:65日間:15,443,391円、2014年9月期:39日間:17,371,041円)になるということだ。

この不具合に対してユーザーからコロプラへの問い合わせはなかったということだが、対象者には利用データに基づいて14日より個別通知が行われており、既に返金手続きも開始されている。

なお、「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」はスマートフォン向けのクイズ&カードバトルRPGで、11月7日時点で累計1,200万ダウンロードを達成した人気作。Android版、iOS版が用意されている。

また、この件に関して問い合わせしたい場合は、下記リンク先のプレスリリースの文末に連絡先が記載されているため、そちらを参照してほしい。

【情報元、参考リンク】
コロプラ/プレスリリース

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