Androidニュース&アプリ情報メディア

KDDIが初となるメガソーラーシステムを稼働開始。電力は電力会社へ販売。災害時の電源確保のノウハウ蓄積も図る

KDDIは22日、短波通信中継を担っていた旧北浦受信所跡地(茨城県行方市)において、同社としては初となるメガソーラーシステムの稼働を18日より開始したと発表した。


同社は今年度から国内の社有遊休地を利用し、年間約11,000MWh(一般家庭約3,100世帯分)規模のメガソーラープロジェクトを開始している。これは、クリーンで安全な再生可能エネルギーの普及・拡大によって、環境負荷軽減に貢献するためとしている。

具体的には国内3カ所の遊休地の一部を活用し、太陽光発電設備を建設。発電した電力は「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」を利用して電力会社へ販売する。

さらに、このメガソーラープロジェクトによって、災害時などに多様な電源調達を確保できるようノウハウの蓄積も図っていくということだ。

メガソーラーシステムが設置されるのは今回稼働した茨城県行方市の旧北浦受信所跡地のほか、茨城県古河市のKDDI八俣送信所、栃木県小山市のKDDI小山ネットワークセンターの3カ所となる。後者2カ所は2014年3月末までに稼働する予定。

【情報元、参考リンク】
KDDI/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件