Androidニュース&アプリ情報メディア

ドコモ、ストリートビューみたいな広範囲パノラマ写真を手軽に撮れるアプリ「動くパノラマフォト」を提供開始

NTTドコモ(以下、ドコモ)は6日、広範囲のパノラマ写真を手軽に作成できるアプリ「動くパノラマフォト」の無料トライアル提供を開始した。この「動くパノラマフォト」では、水平方向150度、垂直方向80度の広範囲なパノラマ写真を手軽に撮影することができる。

パノラマ写真の一部を動画に置き換えることもできる。

さらに、被写体の中の指定した部分だけを動画にした、斬新なパノラマ写真も作成することができる。

パノラマ写真の撮影は、画面上に表示されるガイドに従ってスマートフォンを何度か動かすだけでできる。合成に必要な10枚くらいの写真を手軽に撮影すれば、それぞれの写真をクラウド上で処理し、1枚の大きなパノラマ写真にしてくれる。

複数枚の写真の合成・補正処理はクラウド上で行われるので、スマートフォンのハードウェア能力に依存せず、どの端末でも同じように利用できる利点がある。

また、パノラマ写真は球面に貼り付けたような立体的な奥行きを表現できるので、まるで風景に囲まれたようなイメージで楽しむことができる。Googleマップのストリートビューに近い印象だ。

そして、とても面白い機能として、パノラマ写真の一部を動画に置き換えた画像も作成できる。動画に置き換えた箇所は映像と音声の両方を表現できるので、一風変わった臨場感あるパノラマ写真として残せる。

なお、今回のアプリはトライアル提供となり、2013年11月末まで配信される予定。このトライアル提供中にユーザーからの声を集め、アプリの改善を図り、本格提供に向けた開発を進める。



【情報元、参考リンク】
Google Playストア/動くパノラマフォト
NTTドコモ/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件