Androidニュース&アプリ情報メディア

パンテック、VEGA PTL21へAndroid 4.1アップデートを提供開始。VEGA Motionが進化

パンテック・ワイヤレス・ジャパンは4日、au向けAndroidスマートフォン「VEGA」(PTL21)に対するAndroid 4.1へのOSアップデートの提供を同日10時より開始した。VEGAはAndroid 4.0を搭載した状態で出荷されており、今回のアップデートを導入するとOSを4.0に戻すことはできなくなるので、注意した上で導入を検討してほしい。

VEGA Motionに「フォーカスタイプ」が追加

今回のアップデートにより、いくつかの新機能の追加や機能改善がある。

まず、「VEGA Motion」に新たなタイプが導入される。従来の「ジェスチャータイプ」に加えて、「フォーカスタイプ」が追加される。このフォーカスタイプでは、上下左右のモーションで選択された項目を決定することができる。ウェブサイト閲覧やメール、ホーム画面や設定などの各機能での項目選択が必要な場面で利用できる。

次にお気に入りアプリをホーム画面上で上下スワイプもしくは左右に往復スワイプさせることで手軽に起動することができるようになる。FacebookやGoogle+などをワンアクションで起動できるので操作の幅が広がる。


また、ウェブサイト閲覧中にカバー・モーションで最新の情報に更新することが可能になる。

このようにVEGA Motionでいくつかの機能改善がある。

さらに、「通知/ステータスパネル」の改善がある。時刻、年月日、曜日を見やすく表示するほか、メールや電話の着信に対しては返信アクションが通知パネルから行える。カレンダーやミュージックなどについても情報の詳細表示や機能ボタンの追加などがあり、通知パネルの使い勝手が向上している。


ホーム画面では、よく連絡する相手の連絡先をウィジェットとして配置することも可能になった。


他にはカレンダーの機能追加、テンキーの視認性及び操作性の向上などがある。その他、Androi d 4.1自体の各種改善などを含め、様々な点で機能がアップデートされる。


【情報元、参考リンク】
VEGA OSアップデートについて

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件