Androidニュース&アプリ情報メディア

jig.jp、投票アプリ「FLAG」をリリース。話題のニュースへの二択やみんなの質問へ手軽に投票。自分でも質問を作れる

jig.jpは27日、話題のニュース、ユーザーが作成した様々な質問などに対して二択(コメントをつけることも可能)で手軽に投票できるアプリ「FLAG(フラッグ)」をリリースした。FLAGはAndroid版とiPhone版が同時リリースされており、それぞれGoogle Play、App Storeからダウンロードできる。アプリの利用価格は無料だ。

FLAG。左画像は投票画面、右画面は投票結果の画面。

FLAGはいわゆる二択の投票アプリだが、投票対象となるテーマ・質問は大きく2つのカテゴリに分かれる。

一つはFLAGを利用するユーザーが作成した様々な質問。この質問は自分でも作成することができる。例えば、犬と猫ではどちらを好きな人が多いんだろう? と思ったとき、その質問を作成して投げかければ、他のユーザーが投票・回答できるようになる。投票結果は二択のパーセンテージで表示されるので、一目でどちらが多数派か判断できる。

また、結果はTwitterやFacebookで共有することもできる。

もう一つのカテゴリはニュースだ。FLAGでは、最新のニュース、芸能ニュースなどが自動的に更新されるようになっている。これらニュースに対しても二択で答えることが可能だ。ニュースに対して、世の中の人がどういう見方をしているのかがすぐに分かる面白さがある。

なお、FLAGにはプロフィール登録機能はあるものの、匿名で質問することも可能だし、煩わしいユーザー登録の必要はない。気軽にすぐに始められるので、気になる方はとりあえずダウンロード/インストールしてみよう。

jig.jpでは、2013年3月27日から5月10日までキャンペーンも実施している。FLAGにおいて質問を作成したり投票、コメントをすると貯まるポイントを使ってキャンペーンへのエントリーが可能となっている。一口50ポイントで自動エントリーされ、抽選で100名にAmazonギフト券がプレゼントされる。

トップ画面とトピック一覧画面。

質問作成画面と作成が完了した画面。

コメント一覧と、質問履歴。

マイページと獲得バッジ。

ランキングと「どっ値」。

【情報元、参考リンク】
Google Play/FLAG
App Store/FLAG

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件