Androidニュース&アプリ情報メディア

【おすすめアプリレビュー】 思い出をクラウドに保存!無料で使えるドコモの写真・動画クラウドサービス「フォトコレクション」活用術!

2012年9月20日よりサービスの提供が始まったNTTドコモ(以下、ドコモ)の「フォトコレクション」。これはドコモが展開する「ドコモクラウド」サービスのひとつで、写真や動画を5GBまで保存することができる無料サービス(spモード契約が必要)となっています。

フォトコレクションを使ってみよう!


《フォトコレクションの概要》

フォトコレクションを利用するには「フォトコレクション」アプリ(※対応機種はこちらを参照)のインストールが必要となります。このアプリによる写真のアップロードには、自動的に更新する方法と、自分で写真を選んでアップロードする手動の方法があります。クラウドと聞くと難しそうに聞こえますが、サーバーの設定やアップロードのための難しい操作/設定は一切必要ありません。

▲クラウド上にアップロードされた写真をすぐに見ることができます(写真=左)。
スマホ内の写真を選んで、簡単アップロード(写真=右)。


アップロードされた写真は、たとえば顔認識で人物カテゴリーごとに自動整理したり、他にも、年月・イベント・場所ごとに分類できるので、思い出の写真をすぐに見つけ出すことができます。

▲各カテゴリーの中に、人名やイベント名などのグループを作成して分類が可能。

▲左上の、写真のグループ情報をタッチすると、
グループ一覧が表示されるので写真どうしの繋がりも楽しめます。


《フォトコレクションで思い出はいつでもどこでも》

スマートフォンに保存している大切な写真が、端末の水没や紛失、盗難でもう二度と見ることができないとなったらショックで立ち直れない・・・なんて人もいるのではないでしょうか。大切なデータはまずはバックアップ!これが基本ですが、まめにパソコンにバックアップしたり別のメモリーカードに保存したりするのは面倒なものです。

フォトコレクションは、写真を自動的にアップロードしてくれるので煩わしいバックアップ作業はいりません。とはいえ、写真のファイルサイズは1MBを越える場合もあるので通信量の増大も気になります。アップロードの設定項目には、自動アップロードのオン/オフ、アップロード対象(写真と動画、写真のみ)、3G/LTE通信は避けてWi-Fi接続時のみアップロードするといった細かい設定があり、好みで変更することが可能となっています。

▲アップロードする方法について細かく設定が可能となっています。


実際に使ってみると、写真を撮ると、特に操作をせずともバックグラウンドで自動的にフォトコレクションへアップロードされますので、“バックアップをしながら撮影している”ことを意識せずに普通に使うことができて便利だと感じます。

フォトコレクションへのバックアップが自動的にできますので、万が一思い出の写真が詰まった端末を紛失してしまっても、まずは一安心です。二度と撮れない思い出の写真はお金では買えません!


《スマートフォン以外では使えないの?》

フォトコレクションは、パソコンやタブレット、フォトパネルでも楽しむことができます。タブレットやフォトパネルで、旅先で撮った思い出の写真を家族で見たり、パソコンやタブレットの大画面で動画を楽しむといった使い方もできます。

さらに、パソコンではWebサイト「フォトコレクションWEBアルバム」による閲覧の他に、専用ソフト「フォトコレクションPCソフト」を使うことで、フォトコレクションへ写真を簡単にアップロードすることもできます。デジタルカメラで撮影した写真をフォトコレクションにアップロードしておけば、スマートフォンでデジタルカメラの写真を見ることもできます。

▲パソコンでもフォトコレクションWEBアルバムで写真を見ることができます。

▲デジタルカメラで撮影した写真をパソコンからフォトコレクションへアップロードすることも可能。


様々な端末で連携が取れますので、例えばスマートフォンで撮った忘年会の写真も、後日パソコンでフォトコレクションからダウンロードして、ファイルを圧縮してみんなにメールで送るという使い方もできます。


《デジタルカメラで撮ってすぐアップロード》

デジタルカメラで撮影した写真は、パソコンからフォトコレクションへアップロードが可能と紹介しましたが、実はもっと手軽にフォトコレクションへアップロードする方法があります。

デジタルカメラで「Eye-Fiカード01」という無線LAN内蔵のSDカードを使うと、スマートフォンへデジカメ写真を自動で転送することができます。スマートフォンへ送られた写真もフォトコレクションへ自動でアップロードされます。旅先からデジタルカメラで撮影した画像を、家族や両親のフォトパネルへ送ることも簡単にできることになります。

ここで覚えておいて欲しいのは、煩わしい操作は必要ないことです。フォトコレクションは自動でクラウドへ保存しますので、デジタルカメラからスマートフォンに写真を送るだけOKです。


《その他の便利機能》

過去の写真から定期的に写真/動画をチョイスしてくれる「思い出通知」や、人物カテゴリーに登録した誕生日を知らせてくれる「誕生日通知」など、写真を使った気付き機能が便利です。

その他に、お気に入りの写真を並べてBGM付きのムービーが作成できる「スライドムービー作成」機能があります。写真を選ぶだけでスライドムービーが作成できる便利機能は、クラウド上でムービーが作成されるため、ムービー作成中はスマートフォンの操作ができなくなるということもありません。ムービー作成中も引き続き写真を見て楽しむことができます。

▲スライドムービーの作成は簡単。写真を選んで、タイトルとBGMを選ぶだけです。


フォトコレクションでは、フォトコレクション自体のクラウド以外に、「Evernote」や「ハイカム」といった他社のクラウドサービスに保存されている写真や動画も楽しむことができます。

このように、フォトコレクションを使うことで簡単に写真や動画のバックアップが取れるだけではなく、スマートフォン以外のデバイスでも写真が楽しむことができます。スマートフォンとパソコン、パソコンとスマートフォンと相互にデータのやりとりができたり、複数人で閲覧する際に重宝する7インチや10インチのタブレットの大画面で、手軽に写真を楽しめるようになる点が便利ですし、無料サービスなので、ぜひ使ってみることをオススメします。




【情報元、参考リンク】
「フォトコレクション」アプリ

(記事:mi2_303

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件