Androidニュース&アプリ情報メディア

KDDI、GALAXY SII WiMAX ISW11SCにAndroid 4.0アップデートを提供開始

KDDIは12日、auスマートフォン「GALAXY SII WiMAX ISW11SC」に対してOSをAndroid 4.0へバージョンアップする内容を含むアップデートの提供を開始した。今回のアップデートを導入した後でOSをAndroid 2.3へ戻すことはできないので、注意事項をしっかり確認した上で導入を検討してほしい。

まず、今回のアップデートではOSがAndroid 4.0.4になる。

これに伴い、メニュー・UIが変わり、いくつかの新機能も加わる。また、ホーム画面には新しいauウィジェットが追加される。他にも「安心セキュリティパック」への対応、国際電話における「+コード発信機能」の追加、「音楽プレイヤー」のメニュー変更、動画アプリのメニュー変更、電源オフのメニュー変更、Eメールアプリの改善などがある。

Eメールアプリの機能改善は下記の通りだ。

・Eメール (~@ezweb.ne.jp) で利用可能なau絵文字、デコレーション絵文字が新しくなる。
・背景色の設定を白背景、黒背景のいずれかから選択可能になる。
・受信/送信メールにファイルが添付されている場合、添付ファイルが自動的に保存されているストレージを変更することができる。
・本文未受信メールを受信した場合、メール詳細画面から本文取得が開始できるよう改善。

なお、今回のアップデートは導入にあたっての注意事項がいくつかある。

ホーム画面がリセットされ、ユーザーが配置したショートカットアイコンなどが削除されてしまうので、アップデート導入後も同じ状態を再現したい場合はメモを取る、もしくは画面キャプチャを残しておくなど、何らかの対処を予め取っておく必要がある。また、Wi-Fiテザリングにおける設定もリセットされ、デフォルト設定に戻ってしまうので、テザリング利用時には再設定が必要だ。

さらに、au絵文字が新しくなり、既存の絵文字をそのまま使うことができなくなるので注意したい。保存されているメール内で使われている絵文字は新しい絵文字に置き換えられる。

そして、Adobe Flash Playerがプリインストールされなくなることにも注意したい。

アップデートの導入は端末単体もしくはパソコンを使って行うことができる。パソコンを利用した場合の所要時間は約30分で、端末単体の場合はWi-Fiで約50分、WiMAXもしくは3Gで約60分掛かる。いずれにしてもある程度時間が掛かるので、時間に余裕のあるときに行いたい。

【情報元、参考リンク】
KDDI/auスマートフォン「GALAXY SII WiMAX ISW11SC」の「OSアップデート」についてのお知らせ

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件