Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts
OCNモバイルONE

「乗換案内」と「全国タクシー配車」アプリが連携! 終電を逃した場合や電車が止まった時のタクシー呼び出しがラクに

日本交通とジョルダンは3日、両社がそれぞれ提供している「全国タクシー配車」アプリと「乗換案内」アプリの連携を開始したと発表した。日本交通は日本マイクロソフトと協業し、スマートフォンから手軽にタクシーを呼べる「全国タクシー配車」アプリを提供している。一方、ジョルダンは電車の乗換を手軽に調べられる経路検索アプリ「乗換案内」を提供している。


この2つのアプリが連携を図り、終電を逃してしまった場合や、電車の運行が止まってしまった場合などのタクシー呼び出しがカンタンになった。

連携形態は「乗換案内」から「全国タクシー配車」アプリが呼び出される形となる。

具体的には、「乗換案内」アプリで経路検索をしたときに、終電を逃し、次の始発にまで跨いでしまう場合、画面下に「タクシーを呼ぶ」というボタンが表示される。このボタンをタップすれば、すぐに「全国配車タクシー」アプリが起動され、タクシーを手軽に呼ぶことができる。

また、経路検索結果ページで駅名をタップすると、サブメニューが表示されるが、その中にも「タクシーを呼ぶ」が追加されている。ここからタクシー配車の手順へ進むことも可能だ。ほかにも“ジョルダンライブ!”内(詳細情報をタップした先)にも「タクシーを呼ぶ」ボタンが設置されている。


「全国タクシー配車」アプリはもともとGPS機能、地図を使って手軽にタクシーの配車を依頼できるアプリだが、乗換案内アプリとの連携は便利だ。

なお、この連携機能を利用するには両方のアプリをインストールしておく必要がある。

【情報元、参考リンク】
Google Play/乗換案内
Google Play/全国タクシー配車

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件