Androidニュース&アプリ情報メディア

Mozilla、Android 3.x向けに最適化したFirefoxを開発中。開発中のデザインを公開

米MozillaでAndroid(アンドロイド)向けウェブブラウザアプリ「Firefox for Android」のユーザーインターフェイスの開発に取り組んでいるIan Barlow氏は8月30日(米国時間)、Android 3.x(開発コード「Honeycomb」)に最適化したユーザーインターフェイスを採用したFirefoxを開発していることを明らかにした。Android向けFirefoxはバージョン6へのアップデートによってタブレット向けの調整が施されたものの、暫定的なものに過ぎず、今回新たに情報公開されたバージョンが完全に最適化されたものとなる。

ランドスケープモードとポートレイトモードでタブの表示形式が切り替わる

ユーザーインターフェイスはBarlow氏が公開した開発中の画面からも完全に刷新されることがわかる。

実使用上、非常に便利になると期待される機能がタブの表示切替だ。通常ではFirefoxのタブは画面左に表示されるが、今回の新バージョンでは端末を横持ちした場合と縦持ちした場合で、表示形式が自動的に切り替わるようになる。横に持つランドスケープモードの時には左側に現在開かれているタブがそのまま表示される。一方、縦に端末を持つポートレイトモードでは、「戻る」「進む」ボタンの右にタブ用ボタンが設置され、その中にタブの一覧を表示する形式に変わる(上図参照)。

さらに、Awesomebarによって、履歴、ブックマークへのアクセスが手軽に行える。アドレスバーをタップすると、現在開いているタブ、ブックマーク、履歴に簡単にアクセスすることが可能だ(下図参照)。

Awesomebar

【情報元、参考リンク】
Ian Barlow氏のブログ/Firefox for Tablets

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件