Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

2画面分割機能により、2つのサイトを同時に閲覧できるAndroid向けブラウザ「にこいち」が登場

2つのウェブサイトを同時に見られるAndroid(アンドロイド)向けウェブブラウザ「にこいち」がさかまきからリリースされた。画面下部に広告が表示される無料版と、広告が表示されない有料版(通常価格251円だが、現在はリリースキャンペーンで99円)の2つがある。機能を確認するためにも最初は無料版を試す方がいいだろう。


アプリはAndroid Market上のこちらのページ(無料版)から入手可能。有料版のリンクはこちら。どちらも動作要件はAndroid 2.2以降。なお、Android 3.xを対象としたタブレット版も用意されている。

にこいちは画面を2分割し、2つのサイトを同時に表示・閲覧できるブラウザで、画面分割操作はジェスチャー操作で行える。画面上で「2」という文字を描くように指をなぞれば、画面を均等サイズで分割できる。分割サイズは2分の1のほか、4分の1、4分の3なども選べる。また、分割は縦横どちらの方向にも可能。


2つのサイトを並べて見比べたいときなどに重宝しそうだ。

ただし、ジェスチャー機能の実装周りで問題があるのか、現在のバージョンではページを横スクロールさせる通常の操作が認識されにくくなっている。その場合はメニューキーを押して「設定」→「ジェスチャー機能 On/Off」の項目へ進み、ジェスチャー機能をオフにしよう。ジェスチャーをオフにすれば、通常のページスクロールは問題なくなる。

また、その状態でもメニューキーから「サイズ変更」を選べば、各サイズ別に分割することができる。

なお、同社はにこいちのリリース記念として値下げキャンペーンのほか、251名限定で無料プレゼントする企画も行っている。スマートフォン向けに251名、タブレット向けに251名なので合計すると502名となる。このキャンペーンはTwitterで公式アカウントをフォローして応募する。詳しくは下記リンク先で確認してほしい。


【情報元、参考リンク】
にこいち公式サイト
Android Market/にこいち(スマートフォン向け無料版)
Android Market/にこいち(スマートフォン向け有料版)
Android Market/にこいち(タブレット向け)

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件