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ヤマダ電機、ポイント会員証サービスと通販サービスをAndroidスマートフォンに対応

ヤマダ電機は22日、日本ユニシスと協力し、Android(アンドロイド)スマートフォンに対応したインターネットショッピングサービスを開始した。これまでヤマダ電機は、ポイント会員証サービスとインターネットショッピングサービスをフィーチャーフォン(従来型携帯電話)とPCに対して全機能提供してきたが、新たにスマートフォンにも完全対応した。ただし、今回はAndroidのみの対応となり、iPhoneのサポートは今後検討される。

ヤマダ電機のスマートフォン向けサービスはAndroid Market上のこちらのページから専用アプリ「YAMADAモバイル」をダウンロード/インストールすることで利用できる。アプリの動作要件はAndroid 1.6以降で、価格は無料。

現在国内で流通しているほとんどの機種で利用できるが、au向け「IS01」、ソフトバンクモバイル向け「GALAPAGOS 003SH」は非対応だ。また、Android 1.6を搭載した機種の場合はショッピング機能は利用できない。

スマートフォン向けサービスでは、ポイント会員証サービスとショッピングサービスを利用することができる。スマートフォンから会員証機能を利用し、全国展開されているヤマダ電機の実店舗においても、ネットショッピングにおいてもポイントを貯めて使うことが可能。

アプリはスマートフォンの操作に最適化されたレイアウトなので、基本的にタップやスクロールで操作を進めていくことができる。


【情報元、参考リンク】
Android Market/YAMADAモバイル
ヤマダ電機/プレスリリース(PDF)

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