Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

夏バテ対策にも使える食材事典アプリ「からだによく効く食材&食べあわせ手帖」リリース

イマジニアは8日、食材の旬や選び方、食材の効能などを調べることのできる食材事典アプリ「からだによく効く食材&食べあわせ手帖」をリリースした。このアプリは、池田書店が出版した書籍「からだによく効く食材&食べあわせ手帖」と「からだによく効く食べ物大事典」に収録された情報をアプリ化したもので、約150種類の食材情報を収めている。


野菜や果物、魚介類、肉など様々な食材の栄養素やカロリー、効能、選び方、旬、産地、豆知識などを検索・閲覧することができる。

今年の夏は節電の影響もあり、エアコンを掛けずに、もしくは平時よりも高い温度設定で過ごす方も多いはず。そのため、熱中症などに掛かる懸念も高いかもしれない。それだけに日頃から食事への注意も怠りたくないところだ。このアプリは夏バテ対策の献立や食材選びにも使えそうだ。

データの検索は効能から引っ張ることも、食材から効能や食べあわせを探すこともできる。例えば「高血圧予防」「肌荒れ予報」「疲労回復」などから調べ、それに合う食材をピックアップする参考にできる。また、食材の旬の時期や、鮮度の高い品を選ぶ際の見分け方なども網羅されているので、それらの知識が不足している食材を使うときにも役に立ちそうだ。


ただ、価格が900円と、アプリとしては高額の部類に入るので、やや手を出しにくいかもしれない。前述の書籍が2冊合わせて2,835円なので、比較すれば安いとはいえ、目的がハッキリと合致する方に向けたアプリ、ということになるだろう。

アプリの動作要件はAndroid 1.6以降。

【情報元、参考リンク】
Android Market/からだによく効く食材&食べあわせ手帖

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件