Androidニュース&アプリ情報メディア

夏の高校野球、地方大会が続々と開幕! 朝日新聞が「甲子園2011」アプリをリリース

今年も夏の高校野球のシーズンが到来している。「第93回 全国高等学校野球選手権大会」の地方大会が各地で行われており、沖縄県などの早いところでは今週末にも本大会出場校が決まる。注目の本大会は8月6日~20日までの日程で兵庫県の阪神甲子園球場で行われるが、地方大会も見逃せない。母校がどこまで勝ち進むか? 強豪高はどうか? そして準決勝、決勝と絞られていくごとに高まる緊張感……。

節電と猛暑、原発の話題で一杯の今夏だが、これから約1ヶ月半に掛けて高校野球の楽しみもある。

朝日新聞は高校野球の情報を追うことのできるアプリ、「甲子園2011」を10日にリリースした。多くの県で地方大会が始まったのが9日前後なので、タイミングはバッチリだ。

このアプリの主な機能は2つ。高校野球のその日のベストショット・ギャラリーを背景にしたカレンダー表示と、朝日新聞の高校野球総合サイトの最新ニュースのテロップ表示だ。RSSのアイコンもしくはテロップをタップすると、ウェブブラウザが起動し、朝日新聞の高校野球総合サイトで該当記事を読むことができる。また、カレンダー表示では、その日のベストショットが常時5枚閲覧できる。カレンダーの表示位置はドラッグで変更可能。


また、アラーム機能も搭載されており、目覚ましに利用することもできる。アラーム音は東日本大震災で被災した岩手県、宮城県、福島県の高校12校と、16年前の阪神大震災に遭った兵庫県の4校の生徒約300人が合唱する、大会歌「栄冠は君に輝く」だ。


アラームはアプリ起動後、端末のメニューキーを押し、「設定」→「アラーム」と進めばセットできる。ここで、「アラーム音」を選択という項目があるが、選択できるのは「栄冠は君に輝く」のみだ。カレンダー時計のデザインが悪くないこともあり、ウィジェットが利用できれば良いのだが、残念なことにそれは用意されていない。

アプリの価格は無料で、動作要件はAndroid 2.1以降。Android Marketのこちらのページからダウンロード/インストールできる。

【情報元、参考リンク】
Android Market/甲子園2011
朝日新聞/高校野球総合サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件