Androidニュース&アプリ情報メディア

DTI、容量10GB/転送量無制限のオンラインストレージサービス「ServersMan@Disk」の提供を開始

ドリーム・トレイン・インターネット(DTI)は1日、オンラインストレージサービス「ServersMan@Disk」の提供を開始した。ServersMan@Diskは容量10GB、転送量無制限のオンラインストレージサービスで、利用料は月額210円。現在は最大3ヶ月間無料キャンペーンが実施されている。

専用ソフトウェアを導入することでWindowsにドライブとして直接マウントすることができるため、クラウド上にあるストレージをウェブのUIを使わずに、PCのローカル上のファイルを扱うような手軽さで利用することが可能。さらに、ファイルの履歴管理と復元機能も備わっており、履歴は過去20世代まで保存することができる。例えば、「間違えて上書き保存してしまった……」というような場合でも、過去の世代のファイルを復元することが可能だ。削除してしまったファイルの復元もできる。オンラインストレージとして基本的な履歴・復元機能は揃っている。

また、第三者とのファイルの一時的共有も可能。共有したいファイルで右クリックをしてファイル公開用のURLを作成する。このURLを第三者にメールなどで教えれば、相手もファイルをダウンロードすることができる。この際、URLへのアクセス回数、有効期限、パスワードを設定することでアクセス制限を掛けることも可能。

基本的にウェブインターフェースから扱うことが可能だが、Android及びiPhoneについては次回のアップデートで専用アプリからのアクセスもできるようになる予定。

なお、容量は10GBあたり105円/月で追加できる。

【情報元、参考リンク】
DTI/ServerMans@Disk

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件