Androidニュース&アプリ情報メディア

ヤフー、お花見情報アプリ「Yahoo! JAPANお花見ナビ2011」をリリース。開花具合も手軽にチェック

ヤフーは28日、みんなでつくる桜情報サイト「お花見特集2011」のAndroid向けアプリをリリースした。アプリ名は「Yahoo! JAPANお花見ナビ2011」で、Android Marketで「お花見ナビ」で検索すればヒットする。もしくはウェブ版Android Marketのこちらのページからダウンロード/インストールが可能。動作要件はAndroid 2.1以降で、価格は無料。


11日に発生した東北地方太平洋沖地震の影響で、今年のお花見シーズンは明らかに盛り上がりに欠ける上、実際に自粛の雰囲気も感じる。そのような気分にならない方も多いだろう。福島第一原発が依然として気掛かりな状況であることも大きい。

また、3月も終わりに近づいていながら、相変わらずの寒さが続いており、今年に関しては体感的にはまだお花見の時期とは感じにくい。

それでも常に気を張り続けることはできないし、花見を計画している方もいるだろう。「Yahoo! JAPANお花見ナビ2011」は全国のお花見スポットを1000以上収録するアプリで、お花見を企画している方、予定している方のサポート役になる。お花見スポットの確認、開花情報、最寄り駅までの行き方、そして各地の天気予報などをまとめてチェックできる。

特に開花情報はお花見の日程を決める上でも重要。開花情報は地図との連携で確認可能で、地図上に桜の状態を示したピンが表示される。それぞれ「つぼみ」「満開」などを表したもので、地域別・スポット別の開花具合を一目で確認できる。


【情報元、参考リンク】
Yahoo! JAPAN/お花見特集2011
Android Market/Yahoo! JAPANお花見ナビ2011

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件