Androidニュース&アプリ情報メディア

NTTドコモ、iモードケータイやスマートフォンからドコモポイントを使って寄付が可能へ

NTTドコモは19日からiモードケータイやスマートフォン、パソコンなどの端末からドコモポイントを利用した義援金の申し込みを可能にした。11日に発生した東北地方太平洋沖地震の被災者に対する義援金の募集は各企業や団体・個人が様々な形で実施しているが、手軽なのは携帯電話やパソコンを使ってのものだろう。その中でも携帯電話の利用によって貯まるドコモポイントをそのまま使うことができるのは、寄付をする側にとっても嬉しい措置。この対応により最終的に集まる義援金の額が増えることを願いたい。

NTTドコモ/MY docomoより。ページ右上部の枠内に「ドコモポイントで募金」リンクがある。

義援金の申し込みにはスマートフォンやパソコンからの場合は、「My docomo」にウェブブラウザでアクセスする。そこから「ドコモポイントで募金」というリンクを辿ればいい。リンクはトップページ右側上部の災害情報関係の枠の中にテキストで表示されている。

iモードケータイの場合はiMenuから「被災地支援チャリティサイト」へ移動し、「ドコモポイントによる募金」を選べばいい。あとは手順に従って進めていく。

義援金は100ポイント単位で申し込むことができる。最大9900ポイントまで可能だ。最終的には1ドコモポイント=1円、すなわち100ドコモポイント=100円としてNGO法人ジャパン・プラットフォームへ寄付される。

なお。ドコモポイントでの寄付はドコモプレミアクラブ会員もしくはドコモビジネスプレミアクラブ会員の方が対象。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/My docomo

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件