Androidニュース&アプリ情報メディア

Google、モバイルGoogleマップのバージョン5.2をリリース。Twitterへのクチコミ投稿やLatitudeで新機能追加

米Googleは現地時間3日、Android向けの「Google Maps(モバイルGoogleマップ)」の最新バージョン、5.2をリリースしたことを明らかにした。今回のバージョンで特徴的な新機能はお店やスポットに対するアクション周りやLatitudeに関するもの。例えば、あるスポットをレビューする際、Twitterへその情報を手軽に送信することができる。オプション項目「Twitterにクチコミを投稿する」が新たに設置され、このオプションにチェックを入れることで、評価(★の数)とコメントを合わせてTwitterに送信することが可能だ。

また、「Latitude」でも機能追加がある。バージョン5.2からはLatitudeの友人に対して、チェックインを要求できるようになった。これはどういう点で便利かというと、例えば友人と2人もしくは複数人で待ち合わせする場合、チェックインのリクエストを送信することで、位置の把握が簡単にできる。また、チェックインしたい場所が候補リストに挙がらない場合でもLatitudeから検索できるようにもなった。この機能は「自分で検索」という項目で提供される。

さらに、プレイスに新機能が追加された。「近くを検索」というアイコンが新たに加わり、これを選択することで、最寄のお店やスポットを簡単に探すことができる。

【情報元、参考リンク】
Google Mobile Blog/Tweet your Hotpot ratings in Google Maps for Android

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件