Androidニュース&アプリ情報メディア

新着

5/recent/ticker-posts

欧州販売のスマートフォンなどの携帯電話を対象とした共通充電器リリースへ。microUSB端子に統一へ

Image: comedy_nose.
欧州で販売される主要な携帯電話に使える共通充電器が2011年前半にリリースされることがSankeiBiz(共同)の報道から明らかになっている。報道によれば、欧州連合(EU)欧州委員会は8日、今年前半にmicroUSB端子接続で充電できる、標準的な共通充電器をリリースすることを発表したという。

対象となる端末はスマートフォンなど、パソコンとの接続が可能な携帯電話で、充電端子をmicroUSB端子に統一する。欧州委員会はこの取り組みによって、2013年には共通充電器が主流になると予測している模様。

この取り組みにはフィンランドのNokia、米Apple、韓国サムスン電子、ソニー・エリクソン、NEC、Huaweiなど世界各国の主要携帯電話メーカー14社が協力するということだ。

すでにAndroidスマートフォンではmicroUSB端子による充電が標準的になっているが、今回の欧州委員会の取り組みはその流れを他プラットフォームの端末へも押し広げる可能性がある。共通充電器の登場により、携帯電話の買い替えごとに充電器まで新しいものに換える必要がなくなるので、充電器の廃棄物が大きく減少する効果があるとされている。

UPDATE
冒頭「2011年前半」と書くべきところを「2010年前半」と間違えていたため、その点修正しました。Twitterでのご指摘ありがとうございます。

【情報元】
SankeiBiz/携帯電話の充電器、国際統一へ EC、マイクロUSB化

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件