Androidニュース&アプリ情報メディア

NTTドコモ、4月以降発売の新機種でSIMロック解除可能に。ドコモショップで対応

2010年度第3四半期決算説明会資料
NTTドコモは28日、2010年度第3四半期(10月~12月)決算説明会を開催し、その中でSIMロック解除に関する説明も行った。まず、同社は4月1日以降に発売する新機種でSIMロック解除を可能にする。これはフィーチャーフォン、スマートフォンなど端末のカテゴリに関係なく、同社が販売する全機種が対象になる。

では、具体的にどのようにSIMロックを解除するのか? 希望者は端末をドコモショップに持ち込み、申し込みを行う。SIMロックを解除することによる重要説明事項に同意した上で、実際に解除の処置が施され、他の通信事業者のSIMカードを自由に利用できるようになる。国内外問わず通信方式が同じであれば原則として利用することが可能。

SIMロック解除に万全の状態で対応できるよう、NTTドコモは次の3点に関して準備を進めているという。
  1. SIMロック解除時のユーザーへの説明事項
  2. SIMロック解除後の端末動作参考情報の公開
  3. 故障修理時にユーザー視点にたった事業間体制
1点目の説明事項については例えばSIMロックを解除し、他社のSIMカードを使った場合にはフィーチャーフォンではiモードが使えなくなったり、スマートフォンではspモードが利用できなくなるなど、解除により生じる重要な変化や注意事項を漏れなく伝えられるよう検討されているようだ。2点目も1点目に関連したもの。

3点目は端末が故障した場合にどこに持ち込めばいいのか、などの詳細を煮詰めている。

【情報元、参考リンク】
NTTドコモ/2011年3月期 第3四半期決算説明会資料(PDF)

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件