Androidニュース&アプリ情報メディア

サロン・美容室向けASPサービス「ヘアカタログ for Android」リリース。タブレットで髪型チェック

米Appleのタブレット端末「iPad」の登場以降、接客業でiPadが使われる例が増えてきたが、Androidタブレットに関しても同様の流れが始まっている。サロン、美容室など向けにヘアカタログをiPadで手軽に確認できる販促ソリューション「ヘアカタログ for iPad」を提供してきたユニティーベルは10日、同サービスのAndroid版をリリースした。

同社がリリースした「ヘアカタログ for Android」はNTTドコモ向けのAndroidタブレット「GALAXY Tab」などで利用することができる。また、Flash動画に対応する点も特徴の一つ。このサービスは店舗向けのものになり、一般ユーザーはサービスが導入された店舗で、それが載った端末によって利用することができる。

サービス導入に必要な料金はスタンダードプランで20万円から、ライトプランで84,000円から。ライトプランではデザインはユニティーベルの標準仕様になり、店名ロゴなどを設置することはできない。スタンダードプランでは店名ロゴの設置や表示アイコン・カテゴリーなどのカスタマイズが可能。また、月額でシステム利用料金が発生する。これはカタログ写真の数によって値段が異なる。合計300以下の場合は月額15,000円、301以上999以下の場合は19,000円。1,000以上の場合は別途相談になるようだ。

こういった販促サービスは他にもいくつかあり、例えばビジョンメガネがバーチャルフィッティングサービスを開始している。これはGALAXY Tabを使ったソリューション。自分の試着姿をGALAXY Tab上でチェックできるもので、多数のフレームを手軽に確認できるメリットがあるとされている。

美容院については行きつけのお店が決まっている方が多いと考えられるので、こういったサービスを実際に目にする機会はなかなか無いかもしれないが、運良く見つけたときにはぜひ試してみよう。

【情報元、参考リンク】
ヘアカタログ for Android

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件