Androidニュース&アプリ情報メディア

ケータイ国盗り合戦、Android向けアプリ登場

マピオンは24日、位置情報を利用したスタンプラリーゲーム「ケータイ国盗り合戦」のAndroid向けアプリをリリースしたことを発表した。アプリはAndroid Marketで配信されており、「ケータイ国盗り合戦」で検索すればヒットする。基本プレイは無料で、動作要件OSはAndroid 2.1以上。

ただし、このアプリの利用にはネットワークやメール絡みの条件があり、NTTドコモの端末の場合にはspモードが必要になる。auの場合はIS NET、ソフトバンクの場合はS!メールが必須。

ケータイ国盗り合戦は約70万人のユーザーを抱えるゲームで、実際に訪問した場所を攻略し、戦国時代さながらに武将になりきって天下統一を目指す。実際に史跡などを巡ってスタンプラリーを楽しむものになるので、出張の多いビジネスマンや旅行好きのユーザーが多い。

今回のアプリリリースで既存ユーザーがAndroid版へデータの引継ぎをすることも可能になっている。もちろん新規ユーザーも楽しむことができる。

しかし、実のところ現在のバージョンのアプリのデキは決して完璧ではないので注意して欲しい。既存サービスのアプリが用意されるときには大抵必要以上に期待しがちになってしまうもの。機能面、動作性の面を含めてアプリの改善は今後のアップデートへ期待することになる。マピオンは今後、機能の拡張、ユーザーインターフェースの最適化、スマートフォンならではのゲーム性を追求していく方針を示している。

【情報元、参考リンク】
マピオン/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件