Androidニュース&アプリ情報メディア

サムスン電子が2011年1月開催のCESでGALAXY S2とGALAXY Tab2を発表する可能性はあるのか?

参考:7月に出回ったGALAXY S2のフェイク画像
2011年1月6日から米ラスベガスで世界最大の家電見本市「CES 2011」が開催される。CESは携帯電話端末、スマートフォン、タブレットなどのモバイル機器に留まらず、様々なカテゴリの製品がお披露目されるビッグイベントだ。世界中から大きな注目を集める。それだけの場であるため、各社は革新的な製品や技術を多数発表し、PRに努める。

Android端末に関して言えば、CES 2011では複数のメーカーから多数のタブレットが発表される見込みだ。スマートフォンも多数あるものと期待されている。現時点ですでに公式予告されている製品は米Motorolaのタブレット、台湾HTCの4G対応スマートフォン、米Verizon Wireless向けLTE対応端末などになる。また、NECや東芝ら国内メーカーからもタブレット製品が披露されるとの噂が根強いし、台湾のコンピューター機器メーカー各社からも同様だと見られている。

そして、ここに来て韓国の一部メディアではサムスン電子がライバルメーカーの発表に負けず劣らずインパクトのある製品を披露するのではないか、という希望的観測が流れ始めているようだ。The Korea Times紙のCESの特集記事の一つで、この件が取り上げられている。この報道では、記者はサムスン電子がGALAXY Tabの後継機種を発表することが期待される、と述べている。

また、この件をAndroidの最新情報を扱うブログメディアAndroid and Meも注目し、GALAXY SやGALAXY Tabの後継機種、仮に名付けるとすれば「GALAXY S2」や「GALAXY Tab2」になるだろうか。これらの発表が期待される、としている。特にGALAXY Tab2(仮)については、NVIDIA Tegra 2 デュアルコア・プロセッサを採用との噂が以前から流れている。端末の発売時期に関する情報も出ており、来春との噂だ。

そしてGALAXY S2についてもそろそろ話が聞こえ始めてもいい時期かもしれない。

GALAXY Sは先日全世界で930万台以上の販売台数を記録したことが公表されている。年内に当初の目標であった1,000万台を突破する見込みであり、現時点ですでに達成している可能性が高い。同社は今後も拡販を続け、1,500万台を目指す方針だが、2011年前半にはライバルメーカー各社からデュアルコア搭載スマートフォンが出てくる可能性が高まっている。すでに韓国LG電子はTegra 2を搭載する「Optimus 2X」を発表済みだ。GALAXY Sをいつまでもラインナップの最高峰に置いておくことはできなくなるだろう。

それだけにGALAXY S2がCES 2011で発表されても不思議ではない状況でもある。

ただし、本記事に関しては、完全に憶測の域を出ないものであり、根拠のある噂ではないので注意して欲しい。とはいえ、何らかの新製品はおそらく発表されるだろう。

【情報元、参考リンク】
Android and Me/Samsung expected to reveal Galaxy S2 and Galaxy Tab 2 at CES

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件