Androidニュース&アプリ情報メディア

KDDI、コロプラと提携。プラットフォーム「au oneコロプラ+」提供へ。Android向けゲームも11月下旬リリース

KDDIは10日、ゲームソフトウェア開発企業コロプラと提携を結んだことを発表した。本提携により、GPSを利用した位置情報活用ゲームやビジネス向けのソフトウェアを容易に開発できるプラットフォーム「au one コロプラ+(プラス)」の提供を11日より提供開始する。また、au one コロプラ+を活用したゲームもau携帯電話向けに順次提供される。まずは11日よりフィーチャーフォン、11月下旬にはAndroidスマートフォン向けにリリースされる予定。

KDDIとコロプラの提携は、両社の持つ強みを合わせ、位置情報を活用した専用プラットフォーム提供を目的の一つのとしている。コロプラには位置情報管理やプラットフォーム運営のノウハウが、KDDIには莫大な顧客基盤があり、位置情報サービスがより増えていく可能性がある。

具体的にコロプラは11日から位置情報ゲームのプラットフォーム「コロプラ+」を開始する。これはNTTドコモやソフトバンクモバイルにも対応するもの。今回発表された「au one コロプラ+」は、そのau向けになる。au one コロプラ+はゲームを開発するコンテンツプロバイダー向けに提供されるプラットフォームで、様々な機能が用意されている。サービスを横断したユーザーの情報管理や、位置情報を複数のゲームサイトに一括送信できる機能などが備えられ、また、アイテム購入などに使うコインを共通で利用することも可能。


一方、一般ユーザー向けには先に述べたように、プラットフォームを活用したゲームがリリースされる。

予定されているタイトルは次の通り。

1) キャリー・ストーリー (提供: 株式会社コロプラ)
~運ぶ、つながる、物語~不思議なしおりを本にはさんで、どこか懐かしい物語の世界に飛び込んだような感覚で、現実の移動が物語の中で起きる冒険とリンクするゲーム。どこか懐かしい物語の世界に飛び込んだユーザーまは、ゲームの中で、登場するキャラクターと共に、物語をハッピーエンドに導いていく。キャラクターは、現実の日本において各地域へ運ばれたり他のユーザーに運んでもらったりすることで、強いキャラクターに育っていく。

2) コロパズ ~コロミンさんとパズルなセイカツ~ (提供: 株式会社コロプラ)
癒し系の「位置ゲーパズル」。ユーザーが位置情報を送信するたびに、その場所に応じたパズルのピースを拾い、現実世界における移動で様々なパズルを完成させていくゲーム。ピースの位置は東西南北や距離と連動しているため、意図的に拾いに行くこともでき、拾うタイミングによってはボーナスポイントも狙える。

3) コロニーな生活☆PLUS (提供: 株式会社コロプラ)
150万人が遊ぶ、ケータイの位置情報を利用した新感覚携帯コミュニケーションゲームす。現実の世界における移動距離に応じてもらえる、プラと呼ばれる仮想通貨を利用して、携帯画面の中のコロニー (自分の街) を育てていくゲーム。コロニーを育てるほか、ご近所のコロニーとのコミュニケーションや全国各地に設定されたその場所でしかゲットできないバーチャルなお土産のアイテムをコレクションするなど、様々な楽しみ方がある。

なお、KDDIとコロプラは今後も連携を深め、位置情報と連動した広告の展開など、ゲームに限らず、様々なビジネスを検討していく方針を示している。

【情報元、参考リンク】
KDDI/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件