Androidニュース&アプリ情報メディア

Android 3.0「Gingerbread」のリリースは12月~1月か? 1月のCESで搭載タブレットが多数お披露目?

今週中にも発表か? との噂もあったAndroidの次期バージョン「Gingerbread(バージョン3.0)」だが、実際には12月、場合によっては2011年1月になるのではないか、との情報も再び聞こえてきている。開発が佳境に入っていることだけは確かと見られ、大部分は完成しているのかもしれない。しかし、最終的なリリースまでにはしばらく時間が掛かるとの話だ。とはいえ、この話に関してもGoogleが公に認めた情報ではない為、相変わらず時期が不透明である点に変わりはない。

しかし、少なくとも12月、もしくは1月にリリースされるとの話には納得できる点もある。

2011年1月6日から9日の日程で米ラスベガスで世界最大のコンシューマ・エレクトロニクス見本市「CES 2011」が開催されるからだ。同イベントには各国のコンピュータ機器メーカーが参加する。米Motorola、台湾のHTC、ASUS、Acerらも当然参加し、その場で各社からGingerbread搭載のAndroidタブレットが発表されるのではないか、と考えられている。

韓国のサムスン電子もCES 2011で「Galaxy Tab」のGingerbreadバージョンを披露する見込みと予想されている。

タイミングとしてはCESに合わせるのが自然に見え、最もあり得そうなところ。

しかし今週はまだ終わっていないので、朗報を待ちたい。

【情報元、参考リンク】
CES 2011公式サイト
CES 2011公式サイト(日本版)
DigiTimes/Engineer samples of Android 3.0-loaded tablet PCs to be ready in December

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件