Androidニュース&アプリ情報メディア

iPhone、Xperiaなどの水没・破損に対応した修理保証サービス「スマートフォンサポート」提供開始

株式会社ギガ・メディアは10日、iPhone、Xperiaなどのスマートフォンのユーザーを対象とした端末修理保証サービス「スマートフォンサポート」の提供を開始することを発表した。保証加入料金を支払うことで、端末が故障した場合に年間2回まで無償で対応してくれるサービス。例えば、液晶パネルの割れや破損、カメラの交換、バッテリー交換など10パターン以上の修理項目に対応。一般的には新品との交換になる水没破損に関しても、修復作業が行われる。端末に残ったデータをどうしても復活させたい、というような要望にも答えてくれるサービスになるようだ。サービス開始時の対象機種はiPhone 3G、iPhone 3GS、iPhone 4、Xperiaの4つ。今後順次対応端末が増えていく予定。


利用料金は次の通りだ。
  • 1年間:7,980円(税込) ※端末1台あたり2回までの修理保証
  • 2年間:12,600円(税込) ※端末1台あたり4回までの修理保証
※加入後30日以内に修理・交換を申し込む場合、別途3,000円の費用が必要。


注目したい故障対応項目はOSの復旧と水没からのデータ修復。端末が突然起動しなくなったり、再起動を繰り返す、などの症状が生じた時にはOSの復旧(リカバリ)を行ってくれる。ただし、リカバリに関してはユーザーデータは消えてしまうので注意が必要。そして、水没からのデータ修復だが、これはできる限りデータを取り出し、復旧してくれるサービスになる。必ずしも100%復旧できるわけではなく、その保証もない。それでも新品との交換とは異なり、小さな望みを掛けることはできる。

主な修理保障内容は下記。端末によって内容は異なる。
  • フロントパネル
  • 液晶交換
  • バッテリー交換
  • カメラ交換
  • ドットコネクタ交換
  • ホームボタン交換
  • マイク修理
  • スピーカー修理
  • SIMスプリングピン
  • OSの復旧(リカバリ)
  • 水没修理

【情報元、参考リンク】
スマートフォンサポート

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件