Androidニュース&アプリ情報メディア

XDAメンバー、Android 2.1搭載HTC端末で動くAdobe Flash 10.1をリリース。root化必要なし

現状ではAndroid 2.2(Froyo)以上が動作要件になっているAdobeのFlash Player 10.1 for Androidだが、AndroidやWindows Phoneプラットフォームにおける開発者のコミュニティ「XDA」のメンバーがリコンパイルしたAPKをリリースしていることが明らかになっている。これはAndroid 2.1が搭載されたHTC製端末用のもの。導入することによりFlashをフルに利用できるようになるという。また、インストールにあたってはroot化も必要ない。ただし、1点非常に重要な注意点があり、このパッケージを作成・公開したAuxLV氏が所有する端末は「Acer Liquid」。同氏はHTC製端末でテストしていないのだという。その為、インストールによって何らかの不具合や障害が発生する可能性は否めない。導入は各個人の責任の上で行ってほしい。

このパッケージの対象となる端末は「HTC EVO 4G」「HTC Droid Incredible」「HTC Desire」などのHTC製端末で、Android 2.1が搭載されているものになる。

しかし、AuxLV氏が指摘するように導入には不具合発生の懸念もあるので注意が必要だ。

同氏は次のように述べている。

「2.1向けにリコンパイルしたAPKを用意したよ。このAPKはHTC製端末に搭載されているFlash Liteを置き換え、動くはずだ。でも、実はテストはしていないんだ。というのも僕の持っている端末は……『Acer Liquid』だからね! でも、HTCユーザーの皆。試してみてよ! そしてFlash Liteの代わりに動いたとしたら僕に報告してほしい。皆の報告が今後対象端末を増やすことの助けになるからね」

告知ページ及びダウンロード先は下記リンクより。

重ねての注意になるが、ダウンロード及びインストールは各自の責任の上でお願いしたい。当方は一切責任を負うことができないし、AuxLV氏も同様だろう。心配な方は、HTC Desireに関しては国内提供の時期は不明だが、Android 2.2(Froyo)のリリースが行われる可能性がある。それを待てばAdobeの正式版のFlashを利用できる為、その方が明らかに無難だ。
http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=6569529&postcount=16

また、導入を検討したい方は事前にこの件のフォーラムのスレッドをチェックすることをオススメしたい。スレッドのリンクはこちら

そして、この記事に対するツイートの中にもトライした方の報告があるかもしれないので、本記事のタイトル下に表示されたリツイート数をクリックするか、記事下のツイート表示エリアより確認されることをオススメしたい。

【情報元】
AndroidCentral/Adobe Flash on the HTC Evo -- 10.1 full, not lite
XDA/AuxLV氏の投稿

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件