Androidニュース&アプリ情報メディア

ソフトバンク、5月18日に夏モデル新製品の発表会を開催。Ustreamで生中継

ソフトバンクモバイルは7日、新製品発表会を18日(火)9時半から開催することをTwitterで発表した。発表会の模様はUstreamで生中継される。

今回の発表会ではソフトバンクの夏モデルの携帯電話端末がお披露目されるものと見られており、どのような端末が登場するのか注目が集まる。また、同日はNTTドコモも14時から新商品・新サービスの発表会を開催する予定で、両者の新製品が18日に一気に公開されることになる。

同社はTwitterのアカウント(@SoftBank)で次のように述べている。

「ソフトバンクは 5月18日(火)に、新商品を発表いたします。その模様を USTREAM で中継いたします」

発表会のUstreamページのアドレスは下記。
http://mb.softbank.jp/mb/special/10summer/

ソフトバンクのスマートフォンユーザーにとってはiPhoneの新機種に関する言及があるのかどうかが気になるところだろう。しかし、この点に関してはAppleが開催するWorldwide Developer's Conference(WWDC)の日程が6月7日から11日なので、次期iPhoneの詳細が18日に発表されることはないはずだ。

また、HTC Desire(X06HT)が4月27日に発売されたばかりだが、これに続くAndroid端末の投入があるのかどうかにも注目したい。

現時点では世界的にみて「HTC Droid Incredible」に次ぐ完成度を持つAndroid端末と評されるHTC Desireだけに、大幅にハイスペック化された端末が登場することはありえないが、似たレベルの端末が投入される可能性は否定できない。ラインナップとしても2機種以上あれば、ユーザーにとっても選択肢ができて嬉しいところだろう。例えば夏といえば、「Samsung Galaxy S」はすでにリリースされている。候補の一つになっても不思議ではない。他にも海外では今夏にAndroid OS 2.1を搭載した端末が数多くリリースされる予定なので、ソフトバンクがその中から一つ二つピックアップしてくる可能性は否定できない。

とはいえ、持ち上げて申し訳ないが実際にはスマートフォンで目ぼしい新商品が発表される可能性は低いかもしれない。

それでも、もちろん当日の発表会には期待を込めて注目したい。

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件