Androidニュース&アプリ情報メディア

アスキー、Xperia本「Androidの力をとことん引き出す Xperiaビジネス活用術」を4月28日発売

アスキー・メディアワークスからソニー・エリクソン製Androidスマートフォン「Xperia」に関する書籍が4月28日に発売される。

タイトルは「Androidの力をとことん引き出す Xperiaビジネス活用術 +『オクトバ』監修ベストソフト60」。著者はヤシマ ノブユキ氏とmemn0ck氏。オススメアプリ60の監修はオクトバ氏が担当している。

これまでに発売されたXperia関連書籍とは異なり、ようやく本格的な匂いを感じられるものがでてきた。

詳細は不明だが、表紙からわかる内容は次の通りだ。

「知らないと損するアンドロイドとXperiaの一歩進んだ使いこなし技! 1ギガヘルツの高速次世代スマートフォンXperiaでお仕事、ライフハックからエンターテインメントまで徹底的に効率化・高速化!」

Xperiaを効率よく便利に使いこなすための設定や使い方、アプリについて解説されているものと見てよさそうだ。

アプリ監修のオクトバ氏は自身のブログで書籍について次のように述べている。

「今までレビューしてきた約500個のAndroidアプリと今後レビュー予定の超優秀なAndroidアプリの中から、厳選してビジネスに使える60アプリをピックアップさせていただきました! 意外と知らない便利なXperiaの使い方やアプリが一通り網羅されていると思いますので、特にXperiaユーザの方は1冊あっても損はないと思いますよ!」

これまでに発売されてきたコンピュータ雑誌内でのXperia、Android特集や、Xperia書籍では表面的で簡単なガイド的内容の域を超えないレベルに留まっていた。本書籍にはそれらのレベルを超え、一歩踏み込んだ内容になっていることが期待できるかもしれない。

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件