Androidニュース&アプリ情報メディア

スティーブ・ジョブズ「ポルノが欲しい人はAndroidフォンを買えばいい」

AppleのCEO、スティーブ・ジョブズ氏がAndroid情報を扱う欧米のメディアで一斉に取り上げられるような、話題のコメントをメールでしていることが明らかになった。AppleがiPhoneアプリからポルノを締め出していることは広く知られていることだが、一方のAndroid陣営はとても寛容だ。アプリに対するAppleとGoogleの姿勢は180度違うといっても過言ではないほどで、徹底的に管理するAppleと自由主義のGoogleの構図はメディアでも一つのテーマとしてよく語られている。

どちらも良し悪しで、例えばAndroidアプリに低レベルなもの(大した機能がないアプリや致命的なバグのあるアプリなど)が増えるのも当然だと思うし、一方でAppleのやり方に窮屈感を覚える開発者が出てくるのも納得だ。

今回話題となった発言は次のようなもの。

「我々はiPhoneからポルノを排除する倫理的責任があると信じている。ポルノが欲しい方はAndroidフォンを買えばいい」

ジョブズ氏はこれまでにも何度かポルノ締め出しに関するコメントをしてきたが、今回はいつも以上に文面の書き方が少し端的に過ぎたのかもしれない。この発言に腹を立てているAndroidファンもいるようで、少々話題になっている。

個人的には気にするほどでもないと思うが、気分を害するユーザーがいることは容易に想像できる。メールとはいえ、完全に余計な一言だろう。

方向性としてはiPhoneはiPhoneで独自の道を歩み、AndroidはAndroidで好きな方向に行けばいいと思う。少なくともどちらか一方が緩くないと選択肢が狭まり、窮屈な思いがするのは確かなはずだ。

ところで、私は小さな画面のケータイでポルノを見たい人の気持ちはあまりわからない。見るならやっぱり大きな画面の方がいいと思う。と、そんな事は誰も聞いていないか。

情報元:Steve Jobs obsessed with Android, porn ? and still pretends iPhone is innocent

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件