Androidニュース&アプリ情報メディア

LINEがマガジンハウスと共同でパパママ向け情報誌「てをつなご。」を創刊。LINE MOOKで配信

LINEは8日、マガジンハウスと共同でパパ&ママ向けの情報誌「てをつなご。」(LINE ID:oa-tsunago)を創刊し、新メディア「LINE MOOK」で配信開始したと発表した。

<▲図:イメージ>

まずはLINE MOOKだが、これはスマートフォンにおける新たな出版の形としてLINEが提供している新メディアで、スマートフォンで楽に閲覧できるように縦スクロールで読み進める形になっていることが大きな特徴。

閲覧方法は簡単で、好きなメディアの公式アカウントを「友だち」登録することで無料で購読でき、通知もLINE経由で受けることができる。

ファッション誌、カルチャー誌、業界専門誌など、従来雑誌が取り上げてきた趣味・嗜好性の高い情報を中心に扱う方針で、LINE MOOK自体は昨年リリースされる。

すでに、新たなお酒との出会いを詰め込んだ「週末この一杯」(LINE ID@oa-ippai)、メイク・ビューティにまつわるアイディアを提案する「Steal me!」(LINE ID:@oa-stealme)、ライフスタイル情報誌「Toss!」(LINE ID:@oa-toss)が創刊されている。

この3媒体は、LINE内に設けられた専門の編集部で制作されており、1配信ごとに3つのコンテンツで構成されている。

そして今回新たに登場する「てをつなご。」(LINE ID:oa-tsunago)は、マガジンハウスの「Hanakoママ」編集部プロデュースの新メディアで、毎週水曜日に配信される。

小学校入学前までの子供を育てているパパ&ママをターゲットとしたメディアで、しつけ、健康、家事の工夫など、子育てを楽しくする情報を詰め込んだメディア。

また、絶版の「Hanakoママ」や「Hanakoパパ」、ウェブ版の「HanakoママWEB」との連動企画などもある。

閲覧方法は前述したように「友だち」追加すればいい。LINEアプリを起動して「その他」メニューから「LINE NEWS」内の「ニュースの公式アカウント」→「ニュース一覧」ページ内の「ムック誌」と進み、購読したいメディアの「追加」ボタンをタップすればいい。

もしくはLINEアプリを起動し、「友だち」「トーク」タブの上部の検索欄にメディア名かメディアのLINE IDを入力して検索、友だち追加すればいい。

LINEのアプリは下記のリンク先からダウンロードできる。



【情報元、参考リンク】
LINE/プレスリリース

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件