Androidニュース&アプリ情報メディア

ヤフー、各社のAndroidスマホ・タブレット・ウォークマンで使えるフィルタリングアプリ「Yahoo!あんしんねっと」を無料で提供開始

ヤフーは5日、Android端末向けのフィルタリングアプリ「Yahoo!あんしんねっと」と「アプリ機能制限」機能を提供開始したと発表した。「Yahoo!あんしんねっと」はこれまでは「Yahoo!あんしんねっと for SoftBank」として、ソフトバンクのスマートフォン向けに提供されてきたが、今回新たにそれ以外のAndroid端末も対象に無料で提供されることになった。

画面イメージ

NTTドコモやauなど各社のAndroidスマートフォン、タブレットのほか、Android搭載ウォークマンなどでも利用できる。

「Yahoo!あんしんねっと」は、「小学生」「中学生」「高校生」など、子供の成長過程に合わせて有害または不適切なサイトの閲覧規制ができるほか、ネットの安全性についての学習もできるようになっている。

今回、対象機種を増やすことにあわせ、新たに「アプリ機能制限」機能が搭載された。これは、保護者が子供に利用させたくないアプリをボタン1つで簡単に制限できる機能。例えば、フィルタリングの働かないブラウザアプリにアクセス制限を設け、ウェブへのアクセスを「Yahoo!あんしんねっと」のブラウザに絞ることもできる。

また、ブラウザアプリのほか、コミュニケーションアプリなど全てのアプリに対して制限を掛けることができる。

【情報元、参考リンク】
「Yahoo!あんしんねっと」紹介サイト

読者&編集部コメント欄

この記事のコメント:0 件